本文へ移動

NO.25

 

暗く、長い日々を過ごして、そして常に気になりながら放置していた我
911ナローもついに陽の目を見る日々が戻ってきました。
 
全て組み直したエンジンはまだまだナラシが必要で
あの軽くて鋭く吹けるエンジンの音をついつい楽しみたくなる
欲求をガマンして走るのです。
 
独特のガンクリップのドアの取っ手を引き、
そして閉める際の
カッツ~~ン!!と、これ又ナロー独特のロック音は他の911シリーズでは味わえない
種類の音質、ナロー、そして、930,964から993までは
全て特有のドアの音が有ります。
それにしてもやはりこのナローのドアのロック音は格別素晴らしいです~
 

 

今や短いクランキングで目覚めるエンジン始動には
まずキーを一段ひねり、ポンプ音がグルグル……ツツツと落ち着いたのを見計らってから
クランキングすること、
そうすると短いクランキングでブ・・シャーン!!とナローならではの
快音を立て始動します。
 
今ではもう無くなったキャブレター6基が全て燃料を下向き通風型で噴射しているので
目覚めは余りよろしく無く、右足のアクセルでご機嫌を取りながらのアクセリングで
アイドリングが落ち着くまでこの儀式?が必要なのです。。。
 
 
 ……しかし……タコメーターが動かない、……ハテ?ハテ……
 
もうここまで来たら中古のメーターでも探せば良いし、
ヤフーでナロー用のメーターを探してみようか。……
 
そして88,000円也!!
有りました。
買いました!
届きました。
 
 
 そしてワクワクしながらハンドルを外し、カバーを外し差し込んであるだけのセンターに有る
タコメーターを抜き……裏の配線が何とホコリまみれ
長きにわたる放置もあったし、何回も塗装屋さんに放置された際のパテ粉も入っているし、
きたないこと……
 
 
しかしもうメゲナイ、雑巾で配線や各部をふきそうじです。
 
しかし46年の歳月は自分の身体もそうですが至るところが汚い汚い……
そして配線も硬くなっているし、
僕の血管もこうなっているのか?
 
少し、かなり心配と……
 
そして新品のメーター照明球も交換してパルス線はこれで、
アース線はここに!!と
そして
エンジン始動!!……
 
 
動かない!! 何で?……
 
 
TOPへ戻る